ほーぎーCIS発電所

横浜市から、ソーラーフロンティア7.2kW太陽光発電システム(東面3.6kW + 西面3.6kW)の実績をレポートします。

Category: スポンサー広告




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月29日(土)の発電量

20120929graph.jpg

発電量: 23.6kWh (3.3kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 6.2h 29.5°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 7.7h 28.5°

朝は白濁した曇り空でしたが10時過ぎくらいから晴れてくれました^^
ただその後も雲にかかる時間が多く、ちょっともったいない一日でした

20120929sum.png

9月の積算: 742.1kWh
  Sim値: 496.0kWh(達成率149.6%)
  目標1: 642.9kWh(達成率118.8%)
  目標2: 721.5kWh(達成率102.9%)
  目標3: 783.0kWh(達成率94.8%)

本日で目標2を超えました!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月28日(金)の発電量

20120928graph.jpg

発電量: 16.3kWh (2.3kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 0.1h 24.3°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 0.7h 24.4°

終日曇りでした
台風の影響なので仕方ありません

20120928sum.png

9月の積算は718.5kWhになりました^^


上記グラフですが
棒グラフは日々の発電量、赤線は発電量の積算、オレンジ色の線が今月のシミュレーション値です

目標1~3は自主目標値でして、それぞれ
 ・目標1 シミュレーションの1.260倍
 ・目標2 同1.455倍
 ・目標3 同1.579倍
となっています

なんゃその細かい数字は???ですがこれは初期費用の回収にかかる期間から逆算して求めています
 ・目標1 7年で済んじゃうかも
 ・目標2 同6年
 ・目標3 同5.5年

なんかせっかく日々集計するのだから楽しめる目標は無いかなと考え、そうするとやっぱり回収にかかる期間を絡めたほうがいいかなと考えた次第です…^^;


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月27日(木)の発電量

20120927graph.jpg

発電量: 23.5kWh (3.3kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 3.5h 25.0°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 5.1h 24.5°

朝は曇りで少し雨がぱらぱらと降っていましたがまずまず回復して曇り時々晴れくらいに回復してくれたみたいです
発電量はいかにも”曇り時々晴れ”っといった感じです(笑)

そろそろすっきりとした秋晴れが見たいなぁ…

20120927sum.png

本日から月の積算のグラフも足してみました^^

現在の積算は702.2kWh

ごちゃごちゃ線が入っていますが、説明は後日ということで…(笑)

しかし見事に後半は失速してます

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月26日(水)の発電量

20120926graph.jpg 

発電量: 28.7kWh (4.0kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 8.3h 25.2°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 7.3h 25.4°

おおむね晴れ
ただ我が家あたりを境に南の空は曇り~薄曇り、北の空はすっきり晴れといった微妙な天気でもありました…

グラフは割ときれいですがちょっとこじんまり…

まぁ、それでも十分発電してくれています

明日は予報士によって見解が分かれるようで晴れなのか、曇りなのかわかりません(笑)
最近発電量が失速気味なので晴れてほしいですね!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月25日(火)の発電量

20120925グラフ

発電量: 9.1kWh (1.3kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 0.1h 21.3°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 0.0h 21.8°

朝からど~んよりとした曇空で、そのままっでしたTT
まぁ、この天気にしてはまずまず発電してくれたのではないでしょうか

明日は多少晴れ間がありそうなので…明日に期待です!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月24日(月)の発電量

20120924グラフ

発電量: 30.6kWh (4.3kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 8.0h 28.6°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 9.3h 27.1°

午前中は晴れ
しかし、気温の上昇とともに雲が増え始め、お昼頃には薄曇りになってしまいました…

まぁ、それでも結構発電してくれてラッキーですvV

現在強い雨が降っていますが、明日午前中までは降り続く予報ですTT
月の積算はちょっと失速気味…


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月23日(日)の発電量 記録更新!

20120923グラフ

発電量: 2.7kWh (0.4kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 0.0h 20.7°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 0.0h 22.1°

久しぶりに一日中雨、発電量は7/20以来の一桁発電TT

そしてこの発電量は開所以来の最低記録を更新いたしました!

これまでは7/20に記録した5.4kWh、あとはちょっと例外的ですが開所日7/6(14時ころから発電開始)に記録した2.8kWhが最低でしたが、本日の発電量はその両方を超える新記録でした!!

ちょっと記念日です(笑)

明日は天気が回復して日中は晴れの予報です^^
が、その後は不安定な天気のまま9月が終わりそうな感じです…


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: その他

Comment (0)  Trackback (0)

最高・最低

今日はおそらく設置以来の最低発電量を記録しそうな勢い(?)ですw

で、ふと思い出して携帯を探したらちゃんと残っていました

max20120808.jpg

自分が目撃した限り瞬間発電量の最高値です

我が家は7.2kWのシステムなのですが軽く定格を超えています

この時のパワコンの表示は1つが3.6kW(定格ちょうど)、もう1つが4.0kW(パワコンの定格Max)でした。

その時の天気は曇りがちで切れ間に太陽が出てきた数分の間だったと記憶してます

曇りの日でもこういったのを見れるとちょっと楽しくなりますよね

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月22日(土)の発電量

20120922グラフ

発電量: 17.4kWh (2.4kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 1.5h 25.0°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 1.9h 26.1°

朝は曇りで昨日よりもグレーがかった雲が空一面を覆っていました。
13時くらいから薄曇りになって日差しを感じられましたが15時には西の雲に日が沈んでしまい、そのままでした…

ちょっとでも太陽が出てくれてラッキーでした^^

明日は一日雨の予報です…今も結構強く降ってます…

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月21日(金)の発電量

本日よりDailyで発電実績をレポートしていきます^^

20120920グラフ

発電量: 15.2kWh (2.1kWh/kW)
東京・府中の日照時間と最高気温: 0.9h 27.3°
神奈川・横浜の日照時間と最高気温: 4.6h 28.7°

朝から真っ白の曇り空で雨が降ったりやんだりの繰り返しでした…
それでもまずまず発電してくれています。

同じ横浜でも海側は晴れた時間帯があったようですが、こちらは…残念でした^^;

予報では同じような天気が月曜まで続き、その後秋晴れになるようです!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > ソーラークリニック

Comment (0)  Trackback (0)

ソーラークリニック発電ランキング2012年8月

設置月は順位が出ませんので8月が初めてのランキングでした


 発電量: 146.0kWh/kW

 発電量順位: 564/2141位
 発電量100件順位: 27位

 発電指数: 141.0
 発電指数順位: 46/2141位
 発電指数100件順位: 3位

 神奈川県内発電量順位: 57/208位


東西面設置ですので順位はあまり気にしていませんでしたが、まずまずなのでしょうか




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > シミュレーション

Comment (0)  Trackback (0)

ソーラーフロンティアのシミュレーション

ソーラーフロンティアから月毎のシミュレーションはもらっていませんが、年間の発電量はHPから計算できました

solarfrontier_sim.png

年間の予測発電量は6416kWh

ただやはり月毎の値がほしいので…我が家ではこちらを利用させていただきました^^

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
192.0 224.0 269.0 318.0 359.0 289.0 307.0 327.0 241.0 214.0 172.0 180.0 3092.0 
西244.0 259.0 293.0 334.0 366.0 291.0 311.0 338.0 255.0 237.0 204.0 224.0 3356.0 
436.0 483.0 562.0 652.0 725.0 580.0 618.0 665.0 496.0 451.0 376.0 404.0 6448.0 


我が家は最寄りの気象観測所が東京の府中になりますので、府中で計算すると上記のような値になり、メーカーのシミュレーションと大差なくてとってもGoodです

正式なシミュレーションをいただくまではこちらを使用することにします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > シミュレーション

Comment (0)  Trackback (0)

ソレナテック

実はソーラーフロンティアから月毎のシミュレーションをいただいていません…
お願いはしているのですが…

なので代わりにソレナテックでのシミュレーション結果を載せておきます。

ソレナテックは自宅周辺の地形や建物を考慮したシミュレーションを行ってくれるとっても素晴らしいサイトです

ただソーラーフロンティアの年間発電量予測と比較するとちょっと低めの数値になってます^^;

東面
east_kiseki.png
east_graph.png

西面
west_kiseki.png
west_graph.png

西面のほうが若干南向きのため、数値は高くなっています。

窪地に建っている家なので、朝早い時間は隣家の影がかかり、夕方も上のほうに建っているお家より30分くらい早く日が沈むのですが…これを見る限りあまり影響ないのかな

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
186.5 215.2 268.1 309.2 326.8 276.3 317.6 270.5 208.5 190.4 151.5 147.3 2867.9
西233.6 243.4 293.8 343.1 342.1 265.0 325.8 300.1 227.7 210.0 183.2 190.3 3158.1
420.1 458.6 561.9 652.3 668.9 541.3 643.4 570.6 436.2 400.4 334.7 337.6 6026.0


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (0)  Trackback (0)

9月1日(土)~9月20日(水)の発電量

9月20日まではまとめて報告します^^;

20120901_20120920.jpg

4日までは天気が不安定で曇りがちでしたが、日中雨が降ることがあっても小雨程度で日がさすこともあったため、まずまず発電してくれています

その後14日までは雲は相変わらずですが、おおむね晴れでした

ただ7月や8月前半に比べると明らかに発電量が減ってきています…東西設置には厳しい時期が近付いてきている感じがします

15~19日は台風や秋雨前線の影響で雲が多く、雨が降ったとおもったら急に晴れ間がのぞいたりと変わりやすい天気でした…それでも発電量は意外にまずまず

今月も横浜近辺はここまでは恵まれているように感じます

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > システム構成

Comment (0)  Trackback (0)

我が家のシステム

公称出力: 7.2kW
出荷時の実出力: 7.3kW

メーカー: ソーラーフロンティア
パネル: SF-150K 48枚
    東6寸勾配 24枚
    西6寸勾配 24枚

パワコン: SPC4003 x2
接続箱: SSB0301 x2
接続ケーブル: CJ4BHM-20 x4
系統: 3直4並列2系統 x2

設置場所: 横浜市青葉区

東西6寸という発電には厳し~い条件での設置です。太陽高度が高い時期はよくても冬場は…

ただソーラーフロンティアのシステムは低照度の状況での発電もよく東西設置には相性が良い、実発電量が多い、単価がとても安いので両面に乗せても初期費用は抑えられる…さまざまなメリットがあったため、決めました

この記事を書いているのは実際導入して2か月後なのですが、とっても満足しています
頑張って稼いでね~~~~~~~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 月間発電量

Comment (0)  Trackback (0)

2012年8月の発電量

201208積算
201208発電

梅雨明けしても太平洋高気圧がなかなかやって来なく、お盆明けまではいまいちな発電量でしたがお盆明け以降は良い天気が続きました

ただ、いい時間帯を雲にやられることがとても多かった気がします…

それでも発電量はとんでもない数字になってます今月のシミュレーション値665kWhの1.6倍弱
おどろきです

設置する前は1か月で1000kWhなんていくとは思っていませんでした。ありがたいことです


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 月間発電量

Comment (0)  Trackback (0)

2012年7月の発電量

201207積算
201207発電

さすが梅雨時で、よく発電した日といまいちな日の差が激しいです。

25.5日で786kWh、一日平均30.8kWhありがたいことです

今月のシミュレーション値が618kWhなので途中からの発電開始にも関わらず、余裕でクリアしちゃってます

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: その他

Comment (0)  Trackback (0)

はじめまして

2012年7月6日より発電所となりました
いまさらですが、発電実績をできるだけレポートしていきま~す

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
プロフィール

ほーぎー

Author:ほーぎー
公称出力: 7.2kW
  パネル: SF-150K x48
    東6寸勾配 x24
    西6寸勾配 x24
  パワコン: SPC4003 x2
  接続箱: SSB0301 x2
  接続ケーブル: CJ4BHM-20 x4
  系統: 3直4並列2系統 x2
設置場所: 横浜市青葉区
連係開始: 2012/7/6
最寄気象観測地点:
  東京・府中: 9.6km
  神奈川・横浜: 18.5km
年間発電予測: 6448kWh
  01月:436 07月:618
  02月:483 08月:665
  03月:562 09月:496
  04月:652 10月:451
  05月:725 11月:376
  06月:580 12月:404



ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
天気予報
ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2012
