ほーぎーCIS発電所

横浜市から、ソーラーフロンティア7.2kW太陽光発電システム(東面3.6kW + 西面3.6kW)の実績をレポートします。

Category: スポンサー広告




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (4)  Trackback (0)

1月3日(金)の発電量 晴れました♪

20140103hemsgraph.png

発電量: 15.5kWh (2.15kWh/kW) 天気: tenki_02_hare_tokidoki_kumori.png
日照時間最高気温
東京・府中5.7h8.5°C
神奈川・横浜5.0h9.5°C

当発電所あたりは薄曇りな一日だったようです

1月は15kWhでもノルマギリギリな感じ…

昨年の実績では下旬になると20kWh台後半の数値も出はじめて楽になってきますが、序盤は結構きついです



さて、生憎の空模様だったスキー旅行でしたが、最終日は快晴でした♪
20140103pic5.jpg

20140103pic6.jpg

標高が高いせいか、晴れると抜けるような青空になりますね~

朝一圧雪された直後のバーンは最高!!!

少々無茶な滑り方をしてもエッジがちゃんと引っかかるので超楽しいです♪


おまけ…
20140103pic3.jpg

泊まったホテルはペット可の部屋もあり、うちのわんこ達も連れて行きました

もう何度か連れてきているので、ここは遊ぶ場所だと認識しており、大興奮です

といってもドッグランみたいなエリアが用意されているわけではないので、

朝夕人がいないときにゲレンデの端のちょっとしたエリアで思いっきり走らせてます


ペットを連れて雪山に行ってみたい方!奥志賀はおすすめですよ~

20140103graph.png

今月の積算: 56.2kWh (7.81Wh/kW)
Sim目標1目標2目標3
436.0kWh(14.1)549.0kWh(17.7)634.2kWh(20.5)688.3kWh(22.2)
対Sim比1.000倍1.260倍1.455倍1.579倍
達成率12.9%10.2%8.9%8.2%
*(日毎)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Comments

こんばんは~
スキーは天候にも恵まれて楽しく過ごせられたようで良かったですね~
こちらは帰省中の娘達と自宅でゆっくりした日々を過ごしてます。

今月は月間SIM値が260Kwhとほーぎーさんところと比べても非常に低い値となってますので
マイペースでいきます(苦笑)

早速今日は雨模様で発電が最低になっちゃいました。
ワンコとスキー場
ほーぎーさん♪

いいですね~ゲレンデ!!

滑っているときワンコたちはどうしてるんですか~!?
おとなしく、部屋でお留守番?
それとも預かってくれるトコあるのかなぁ

こんど、ダイスケ連れて行こうかなぁ~


もう、10年くらい行ってない(T_T)
わたしは1987年からスノボーやってました。
当時はやってる人も少なくって、規制も入ってきて
やれるスキー場が少なかったのを思い出します。
初め良く行ってたのは、エコバレーってスキー場。
そのあと、木島平によく行ってました。
あぁ・・・若かったな~
Re: タイトルなし
うぐいすさん こんにちは~

ありがとうございます
もう体力ないので、1、2本滑っては休憩…みたいなのんびりスキーでしたが楽しかったです

昨年のデータを見ると松江の1月は厳しそうですね><
2月中旬以降から徐々に回復して全天日射量も14~18MJ/㎡が出る日が増え、
3月はさらに回復して20MJ/㎡を超える日が増える…
といった感じですね…

あと1か月ちょっとの辛抱ですね><
Re: ワンコとスキー場
べべべさん こんにちは^^

滑っている間ワンコは部屋で留守番です
いつも家で使っているキャリーケースを持って行ってますので、
その中でおとなしく寝てます^^


ワンコとゲレンデ楽しいですよ~!!!
意地悪して深雪に連れて行ったりしても、飛び跳ねながらついてきます
かわいいですよ~

木島平は学生の頃よく行ってました!というより木島で合宿していました^^
比較的早い時期からボーダーを積極的に誘致していましたよね~

バーンがハードなので、最近は滑るのが楽なスキー場しか行ってません(苦笑)

プロフィール

ほーぎー

Author:ほーぎー
公称出力: 7.2kW
  パネル: SF-150K x48
    東6寸勾配 x24
    西6寸勾配 x24
  パワコン: SPC4003 x2
  接続箱: SSB0301 x2
  接続ケーブル: CJ4BHM-20 x4
  系統: 3直4並列2系統 x2
設置場所: 横浜市青葉区
連係開始: 2012/7/6
最寄気象観測地点:
  東京・府中: 9.6km
  神奈川・横浜: 18.5km
年間発電予測: 6448kWh
  01月:436 07月:618
  02月:483 08月:665
  03月:562 09月:496
  04月:652 10月:451
  05月:725 11月:376
  06月:580 12月:404



ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
天気予報
ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
