ほーぎーCIS発電所

横浜市から、ソーラーフロンティア7.2kW太陽光発電システム(東面3.6kW + 西面3.6kW)の実績をレポートします。

Category: スポンサー広告




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (4)  Trackback (0)

2月1日(土)の発電量 まずまずなんだけどイマイチなスタート

20140201hemsgraph.png

発電量: 19.8kWh (2.75kWh/kW) 天気: tenki_02_hare_tokidoki_kumori.png
日照時間最高気温
東京・府中7.8h11.3°C
神奈川・横浜7.3h11.6°C

すっきりとせず、薄曇りに近い晴れでした
ただ、写真を撮った時間(お昼時)はよく晴れてくれたので助かりました(´∀`)
20140201pic.jpg

2月の始まりですね~

今月のSim値は483kWhと1月より50kWhほど増えます

しかも日数は3日少なくなるため、一日のノルマはグッと上がって17.3kWh

もう、今日の19.8kWhだと「イマイチ」ってことになってしまいます(;´Д`)

ただ、月の後半になると4か月ぶりの30kWh台も出始めるはず!!

楽しみです(´∀`)

20140201graph.png
今月の積算: 19.8kWh (2.75Wh/kW)
Sim目標(Sim x 1.455)前年実績
483.0kWh(17.3)702.6kWh(25.1)600.0kWh(21.4)
達成率4.1%2.8%3.3%
*(日毎)


今月から積算のグラフを変えました!

これまではSim値以外に目標値を3つほど設定していましたが、

設置して一年半経過し、大体どのくらい発電するかわかってきたため、

現実的な目標値を一つだけ設定することにしました(今後の目標値 = 従来の目標2 = Sim値の1.455倍)

また、目標を減らした分、前年実績に対する達成率を加えました!

これでグラフが少しすっきりしたかなぁ………


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Comments

こんばんは~

すっきりしない天候といいつつも数値の結果は悪くないと思うのですが、
どうしても2月と言うのは日数も少ない上にSIM値も増えてるので
1日あたりのSIM値が高くなってしまう!と私もブログで同じことを書き込みしておりました(笑)

空の撮影する時だけ1日の結果を振り返っても天候が違う!
って事がこちらも多いです。
今日もちょうど朝に晴れてましたので、撮影したとたんに、
曇ったので、もう1回撮り直した方がいいのか?と思ってたら
午後からは晴れ間だったので、ちょうど良い結果でした。
以前にも、訪問させていただきました。
こんにちわ。

以前にもこちらのブログには立ち寄らせていただきました。

見やすくて、印象に残るブログだったので、覚えています。

太陽光発電を設置されている方の生の声が掲載されていて

ためになります。

また、訪問させていただきます。
Re: タイトルなし
うぐいすさん こんばんは^^

内容かぶっちゃいましたね^^;

出だしそこそこ日差しはあるのにもかかわらず、Sim値ギリギリ…
厳しいですねぇ~

去年は発電量が伸びてくる後半よく晴れてくれたので助かりましたが、今年はどうなりますやら~
Re: 以前にも、訪問させていただきました。
リョウさん こんばんは^^

再訪ありがとうございます

シンプルなテンプレートで、内容も実績+お天気だけと極力シンプルにしていますので^^;
お気軽にご訪問くださいまし~

プロフィール

ほーぎー

Author:ほーぎー
公称出力: 7.2kW
  パネル: SF-150K x48
    東6寸勾配 x24
    西6寸勾配 x24
  パワコン: SPC4003 x2
  接続箱: SSB0301 x2
  接続ケーブル: CJ4BHM-20 x4
  系統: 3直4並列2系統 x2
設置場所: 横浜市青葉区
連係開始: 2012/7/6
最寄気象観測地点:
  東京・府中: 9.6km
  神奈川・横浜: 18.5km
年間発電予測: 6448kWh
  01月:436 07月:618
  02月:483 08月:665
  03月:562 09月:496
  04月:652 10月:451
  05月:725 11月:376
  06月:580 12月:404



ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
天気予報
ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
