ほーぎーCIS発電所

横浜市から、ソーラーフロンティア7.2kW太陽光発電システム(東面3.6kW + 西面3.6kW)の実績をレポートします。

Category: スポンサー広告




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (2)  Trackback (0)

6月29日(日)の発電量 コーティングで週末は潰れました(;・∀・)

20140629hemsgraph.png

発電量: 28.8kWh (4.00kWh/kW) 天気: tenki_08_kumori.png のち tenki_02_hare_tokidoki_kumori.png のち tenki_15_ame.png
日照時間最高気温
東京・府中4.6h30.2°C
神奈川・横浜5.6h26.4°C

昨日の雨は早朝まで続いたでようで、朝はどんよりとしていました
20140629pic2.jpg

が、イイ時間帯からはまるで夏の海水浴場の空のような青空+モクモク雲に
20140629pic1.jpg

ラッキーじゃん!!なんて思ってましたが15時過ぎから急に気温が下がり始め怪しい雲が来襲

都心のようなゲリラ豪雨ではありませんでしたが、まぁ、発電は終了~ってな感じでした

雲の多い晴れなので、瞬間値は7kWを超えることもありましたが、一日終わってみれば積算はそこそこどまり

ありがちなパターンです

20140629yohou.png

ただ28kWhは悪くありません

これで明日15kWh発電すれば、前年実績には追いつけます

予報は相変わらず不安定そうですが(;´∀`)

太陽さん!頑張っておくれ~~

20140629graph.png
今月の積算: 792.3kWh (110.04kWh/kW)
Sim目標(Sim x 1.455)前年実績
580.0kWh(19.3)843.7kWh(28.1)808.0kWh(26.9)
達成率136.6%93.9%98.1%
*(日毎)

さて

昨日納車された新車ですが、特に試運転をすることもなく、今日は一日コーティング作業(笑)

正確には昨日の納車からずっと作業しているので、とにかく今週末は疲れました(;´Д`)


ご参考までに(?)作業記録
  • 脱脂を兼ねた洗車
ジョイ(食器洗い用洗剤)+お湯で洗車
食器洗い用洗剤は油を分解する能力が優れているので、コーティング前に使うのは向いているそうです
ただ、頻繁に使うとグリス等必要な油まで分解してしまうので要注意
  • 鉄粉クリーナー(スプレータイプ)で鉄粉落とし
使ったのはこいつ
ボディー&ホイールどちらにも使える、スプレーすると鉄粉を溶かしてくれる奴です
と言ってもさすがに新車、紫の反応はまったくなし
鉄粉が多そうだったら前の車で使っていた粘土も使おうかなと思ってましたが、まったく不用でした
  • 仕上げ洗車
使ったのはこちら
オートバックス等でも売ってます
泡立ちがいい+コンパウンドが入っていないので塗装にも優しくめちゃくちゃお勧めです
  • 部分ごとに脱脂+コーティング
ジョイでいったん洗車している+新車なのでそれほど脱脂はしなくていいのかなと思いましたが、念のため脱脂
脱脂剤はGSやオートバックス等で売っている水抜き剤(イソプロピルアルコール)
コーティング剤は某オークションで落札した業務用の完全硬化系ガラスコーティング剤です
(市販品ではないので名前は伏せておきます^^;)

手順は

 IPAをクロスにしみこませ、ぬりぬり
 すぐに別のクロスでふき取り(といってもアルコールなので塗った瞬間から乾きますが)
 コーティング剤をぬりぬり
 別のクロスですぐにふき取り
 固く絞った濡れクロスでふき取り
 仕上げに別のクロスでふき取り

を比較的狭い部位(たとえばボンネットの1/4の範囲)で行い、繰り返します

濡れウェスで拭くのはコーティング剤の取引をした方から伝授してもらった方法です

ガラスコーティング剤は大気中の水分と反応して硬化が進みますが、通常完全硬化まで数日~2週間程度かかります

が、仕上げの段階で軽く水分を与えると硬化が早くなる=仕上がりが早くなるのでお勧めなんだそうです

実際に試してみましたが、乾拭きするだけのときと比べて明らかに塗ったところのツヤがまして、
塗り忘れや拭き残しが起こらない気がします
結構お勧めかもしれません


素人なものでとにかく慎重に作業したのもあり、全部で10時間くらいかかりました(;´∀`)

硬化系コーティングは重ね塗りすると5年くらいもつそうなので、1,2週間後に再度行おうかなと思ってます


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Comments

こんばんは~

昨日はちょっと数値が伸びなかったようですが、それでも前年越えまであとわずかのようですから、今日はいけたんじゃないでしょうか!

新車のコーティングは本当お疲れ様でした。
読ませて頂いてる間でも、お腹いっぱいと思えるほど色々と手間を掛けておられますね。
鉄粉取りって今は液体があるんですね?私も前のクルマを購入時に使ってたのが
粘土タイプなので知りませんでした。

さてナビですが、ナビと言えば「PIONNER」と思うぐらいですから一度は使ってみたいと思ってましたが、今回、予算を前提にした市販の格安タイプを見ると評価がとてもPIONNERとは思えないと言う余りの酷さに今回は見送りそうです。

確かに我が家は今回購入するクルマで遠出する事はなさそうなので、どちらかと言えばオーディオ+テレビでいいのかもしれませんがナビ無しのタイプってあるんでしょうか?(笑)
Re: タイトルなし
うぐいすさん こんばんは~

Sim値達成おめでとうございます!終盤怒涛の追い込みって感じですね~
こちらは結局終盤失速したまま終わり……
それでも何とか前年実績は越えてくれたので御の字です

いつからボディー用鉄粉取りスプレーがあるのかはわかりませんが、
ホイール用は10年以上前からあった気がしますよ~


オーディオ+テレビ(モニター+チューナー)ですか……
なんかナビ一台で済ませたほうが安く済みそうですね^^;


プロフィール

ほーぎー

Author:ほーぎー
公称出力: 7.2kW
  パネル: SF-150K x48
    東6寸勾配 x24
    西6寸勾配 x24
  パワコン: SPC4003 x2
  接続箱: SSB0301 x2
  接続ケーブル: CJ4BHM-20 x4
  系統: 3直4並列2系統 x2
設置場所: 横浜市青葉区
連係開始: 2012/7/6
最寄気象観測地点:
  東京・府中: 9.6km
  神奈川・横浜: 18.5km
年間発電予測: 6448kWh
  01月:436 07月:618
  02月:483 08月:665
  03月:562 09月:496
  04月:652 10月:451
  05月:725 11月:376
  06月:580 12月:404



ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
天気予報
ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
