ほーぎーCIS発電所

横浜市から、ソーラーフロンティア7.2kW太陽光発電システム(東面3.6kW + 西面3.6kW)の実績をレポートします。

Category: スポンサー広告




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Category: 太陽光発電 > 日々の実績

Comment (2)  Trackback (0)

11月29日(土)の発電量 またも片手orz デミオに試乗してきました!

20141129hemsgraph.png

発電量: 3.3kWh (0.46kWh/kW) 天気: tenki_08_kumori.png のち tenki_15_ame.png のち tenki_08_kumori.png
日照時間最高気温
東京・府中1.4h16.3°C
神奈川・横浜0.3h20.2°C

美味しい時間帯は雨で、久しぶりに雷の音も……
20141129pic.jpg

いやぁ、今月はもう月間発電量最低記録更新は確定に……

もうどこまで更新するか?状態になってきました

20141129yohou.png

最終日は晴れマークもありますが……ここ何日かの曇り負け状態(日射量と比べるとかなり発電量は低め)を

考えるとあまり期待できないかも(;´Д`)

20141129graph.png
今月の積算: 424.2kWh (58.92kWh/kW)
Sim目標(Sim x 1.455)前年実績
376.0kWh(12.5)547.0kWh(18.2)515.0kWh(17.1)
達成率112.8%77.6%82.4%
*(日毎)

さてさて 久しぶりに車ネタ

愛車のCX-5の走行距離が5000kmを突破しましたので、6か月点検を兼ねてオイル交換にディーラーに行ってきました

ディーラーでオイル交換って高くね?って思われる方も多いと思いますが、購入時にパックDEメンテ
契約してますので、今回払う額はゼロ円です

マツダさんは車両代金の値引きはあまりしない方針に転換されてますが、代わりにこの手のサービスや
オプションは結構値引いてくれますので、新車購入時に契約しておくと結構お得になりますよ~

で、点検+オイル交換を待っている間、なんと新型のデミオのクリーンディーゼルを試乗させてもらうことになりました
グレードはXD Touring L Packageという一番上級のグレードです

20141120demio1.jpg
20141120demio2.jpg
20141120demio3.jpg

信号待ちの時にささっと撮った写真なので、インテリアのみですがご容赦を

試乗した感想ですが……

・アクセルやブレーキを踏み込んだ時の加速や制動
 CX-5より若干マイルドですかね
 CX-5より小型の1500CCのディーゼルですが、トルク感は申し分なしで坂道上るときは小型車と思えないくらい
 パワーを感じます

・エンジン音
 静かです アイドリング時はディーゼルかなぁという音がしますが30km/hくらいになるとエンジン音は
 かすかにしか聞こえません
 CX-5もディーゼルとは思えないくらい静かではあるのですが、さらに遮音性が向上しているそうで、
 3速くらいに入るともうロードノイズしか聞こえないといっていいくらいです
 このあたり1月発売される新型CX-5も同様に改善されてるそうで、何ともちょっとうらやましくなりました

・乗降性や室内の広さ
 背の低いスポーツタイプのアクセラやアテンザと比較すると、乗降はしやすいです
 ヨッコラショと乗り込む感じではありません
 また、足元に余裕があるせいか、運転席に座っているぶんには車内の狭さはさほど感じません
 が、後席はやはりせまそうかな……(後席に乗ってないので何ともですが……)
 荷室はおまけ程度、小さいです
 2枚目の写真のマツダコネクトの操作ボタンですが、私の運転中の癖で左手を下すことが多いのですが
 その時に意図せずにボタンを押してしまうことがありましたので、やはりコンパクトカーなんだなぁとは感じました

・燃費
 瞬間燃費はあまり確認しませんでしたが、緩い坂道をアクセルをそれほど踏み込まずに上っている最中で
 16km/lくらい出ていましたので、やはり排気量が小さい+車重が軽い分CX-5よりも全然イイ数値が出ます
 当たり前ですかね^^;

・アイドリングストップ
 ブレーキを離してエンジンが再始動するタイミングがワンテンポCX-5より早くなっている気がします

・デザイン(外観)
 一連の「魂動」デザインです 好みが分かれるところなのでノーコメントです
 ただ、外車にはよくありますがファミリーフェイス(ファミリーデザイン?)にすることは、MC前の車の所有者が
 型落ち感をあまり感じないで済むというメリットがあるので、私は好きです

・デザイン(内装)
 ホワイトのレザーの装飾が決して暑苦しくならず上級感があり、イイです これも好みに依りますが……
 丸い排気口とマツコネのディスプレイの配置のせいか、何となくAudi A1っぽいかなぁと思わなくもないです^^;

 しかし、マツダさんのデザインのバランス感(?)は優秀ですね

ご購入を検討されている方のご参考になれば


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Comments

こんばんは~

最終日の発電は、グラフを拝見しますと12時が最低で
M字型と何ともガッカリするような形でしたね。。

こちらは12月は低迷スタートなので期待薄です。

デミオの体験記拝見しました!
もうディーラーさんにも11月中旬にはディーゼルの
試乗車が来ると聞いてましたので、先週行きたいと
計画してましたが、奥さんの病院の事もあって
未だに行けずじまいのため先を越されちゃいました(笑)

アテンザ、CX-5、アクセラは全て試乗しましたが
アクセラの時でさえ、ディーゼルを感じにくく良い感触
でしたので、ほーぎーさんの体験記で更に期待が高まりました。

他社ではHV対抗でしょうから値段や燃費だけでは
対等とは行きませんが、走りとデザインでファンが
ついて来るクルマ作りが今のマツダらしく好感をもてます。

CX-3が出る前に試乗にいかなきゃ!

(明日から3日まではブログ・コメントともお休みします・・・)
Re: タイトルなし
うぐいすさん こんばんは

お、奇遇ですね
私も明日から関西方面に出張で、一日or二日ブログはお休みです

デミオディーゼルはコンパクトカーですが、運転しててまずまず楽しい車ではありましたょ
内装の質感もよいので、AudiのA1やフォルクスワーゲンのポロ、ミニなんかとは十分張れるんじゃ
ないかと思います


プロフィール

ほーぎー

Author:ほーぎー
公称出力: 7.2kW
  パネル: SF-150K x48
    東6寸勾配 x24
    西6寸勾配 x24
  パワコン: SPC4003 x2
  接続箱: SSB0301 x2
  接続ケーブル: CJ4BHM-20 x4
  系統: 3直4並列2系統 x2
設置場所: 横浜市青葉区
連係開始: 2012/7/6
最寄気象観測地点:
  東京・府中: 9.6km
  神奈川・横浜: 18.5km
年間発電予測: 6448kWh
  01月:436 07月:618
  02月:483 08月:665
  03月:562 09月:496
  04月:652 10月:451
  05月:725 11月:376
  06月:580 12月:404



ランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
天気予報
ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
